里帰り

つわりが始まるタイミングは

妊活中に吐き気などを感じたりすると妊娠と思うこともあるのではないかと思いますが、そもそもつわりは妊娠してからどのくらいでおきてくるものなのでしょうか。
テレビなどの影響もありなんとなくイメージしている人もいると思いますが、実際にはつわりは人それぞれですからあまりイメージしすぎない法がよいのかもしれません。

つわりが始まるのはだいたい妊娠4~7週目ということが言われています。
でもこれは人それぞれで症状も違えば期間もまったく違ってきますが、いずれにしても妊娠初期は赤ちゃんもお母さんもとても不安定な状態なっていますから気をつけたほうが良いことは確かですし、だからこそ早く妊娠に気がつくことができるとよいですね。

妊活をしているという人などは吐き気などでつわりではないかと考える人もいるのではないかと思いますが、必ずしもそうとも限りませんし、つわりなら吐き気があるということもありませんからその辺は理解しておきましょう。

つわりというと吐き気というイメージがありますが、人によってまったく違ったものとなっておりだるさや眠気、食欲不振、微熱が続くといったように様々な症状が考えられます。

中にはつわりを出産まで経験することが無かったという人もいますし、逆に出産までずっと吐き気に悩まされていたという人もいます。
後者のような状態になると体重減少などもありますし、脱水症状などの心配もありときには入院が必要となることもあります。

どのくらいの間続くのかということもまったく分かりませんが、目安としては安定期に入る頃には落ち着くという人が多いようです。
とはいっても個人差がかなりあるのがつわりですから、いつ終わるのかということを考えるよりもいかに他に気持ちを持っていくことができるのかを考えたほうがよいかもしれません。

つわりは人によって始まりや終わりどのくらいの期間あるのか、まったくちがってきますし、症状も様々です。
妊活中からつわりの時にどうやって日々を過ごすか気晴らしできるような方法などを考えておくと楽に過ごすことができるかもしれませんね。
つわりの辛さも人それぞれで周囲の人に理解してもらうことが難しいこともありますからある程度は気晴らしなどで乗り切ることも必要かもしれません。